2010年8月25日水曜日

心臓ドック行ってきました!

※お知らせ(再掲)※
次回ウルジャンの銃夢LOは休載します。
再開は未定です。
理由はお手数ですが、ゆきと帳の過去の書きこみを参照してください。

先々週の人間ドック、脳ドックに続き心臓ドックに行ってきました。
昨日病院に行き、心拍を記録する装置を着けて帰宅。
ハイテク装置かと思いきや、記録メディアはカセットテープ。(^-^;)
胸の周りに電極着けたままで丸一日ふつうに過ごし(お風呂は入れません)、今日また病院に行って装置を外し、心臓のエコー検診や電極付けたままウォーキングマシンで走らされたりしました。
結果は、いたって健康、心筋梗塞の兆候なし、でした。
24時間記録でも不整脈は2回、これは健康な人でも少ない方だそうです。

マンガの仕事中、時々胸がぎゅーっと痛くなることがあったので、心筋梗塞を一番恐れていました。
正直ほっとしました。
お医者さんの話によると、ストレスによるホルモンの反応や、肋骨に走る神経痛で胸が痛くなることがあるそうです。
よく睡眠をとりなさい、と言われました。(^_^)


ゲームの話。
前に南さんに教えてもらったセガサターンエミュレータSSFを使って「古伝降霊術 百物語」を全話鑑賞しました。
なにも怪奇現象は起こりませんでしたが(すぐ眠くなるので20話ぐらいずつチマチマ見てたのがまずかったのか…)、なかなかによいソフトでした。
ごちそうさまです。
スタッフロールによると、朝日ソノラマの「ほんとにあった怖い話」が協力しているようです。


ネットで2年ぐらい経ったPS3が黄色いランプが点滅して壊れてしまうという話を読んで怖くなったので、壊れる前に少しでも元を取ろうと思い、前から気になっていた「デモンズソウル」を購入。
難しいゲームだと聞いていましたが、聞きしにまさる難易度。
心が折れそうだ…。orz


>銃夢BBS
> Ivanさん
> 360版「シュタインズ・ゲート」ファン的にちょっとした朗報。
> Win版の追加要素をXboxのDLCで配信

おお。情報ありがとう。
確かにフェイリスパパとか重要な役回りだったのにキャラ絵がなくてちょっと寂しかったので、これで感動もひとしおかも。
でもDLCかました後でもちゃんと以前のフラグは保持されるのかな…?
フラグが全部初期化されてもう一度全部やるとなるとちょっときついかも。

>私は一周目クリアしましたが紅莉栖ENDやトゥルーENDは観られず。

紅莉栖ENDとトゥルーENDはフラグ条件がめちゃ複雑なので、僕は攻略サイトを見てやりました。
トゥルーENDは必見ですよ。
あと、「シュタインズ・ゲート」のドラマCDが三つ出てるんですが、そのうちの紅莉栖視点のエピソード「哀心迷図のバベル」は檄オススメです。
若き日のDr.中鉢の知られざる過去が明かされます。
ゲーム本編に入っててもおかしくないぐらいのエピソードなんですが、シュタゲ本編はオカリンの一人称で進むので、紅莉栖視点に変わるとリズムが狂ってしまうために入れられなかったのかな…と想像します。
もちろんドラマCDを聞くなら本編全クリ後に…。

ドラマCDのあと二つはまゆりと萌郁のエピソード。
お好みでどうぞ。


>ミサイルライダーさん
> ゲームにもCEROとかいう不可解な
> 規制を管理するものありますよね
> あれも相当不思議です。

昔、銃夢のゲームを作ったときにそうとう揉めました。
川村君がいくら誘っても僕がゲームの制作に関わりたくないのは、この組織があるからです。
レーティングは必要だと思いますが、成人指定Zのゲームは表現規制するべきではないと思います。
そういえば、今回やったセガサターンの「古伝降霊術 百物語」も一部バラバラ死体の絵とかあったけど、あんなのも今はそのまま出せないのかなー。

> セガから出る「バンキッシュ」
> あれ相当面白そうですがどんな印象お持ちですか?。

川村君の昔の上司、三上さんの新作ですよね。
すいません…情報集めてないんでよく知らないんです。
最初の発表の時の予告ムービーを見たぐらい。

> ゆきと先生的秋の味覚はこれだ!
> なんていう毎年恒例で食す物って何ですか?

いきなり話が飛びますね〜。
僕は食べ物に対する執着があまりないので、特にこれというものはありません。