2010年6月25日金曜日

レスなど。

※お知らせ(再掲)※
次回ウルジャンの銃夢LOは休載します。
再開は未定です。
理由はお手数ですが、ゆきと帳の過去の書きこみを参照してください。
※新装版「銃夢」について※
本文の内容は「銃夢 完全版」と同じとなります。
ヤングジャンプコミックス版「銃夢」9巻ラスト部分(大戦中の機甲術部隊の回想〜ザレム墜落)は「完全版」同様カットされ、「銃夢LO」につながるようになっています。
「完全版」に収録されていた「銃夢外伝」、巻末のスケッチ、付録DVDはありません。
描き下ろし部分は各巻のカバーのみです。
1巻冒頭のみ、連載当時の2色ページが再現されています。
カバー下の表紙には昔の銃夢の見開きカバーイラストが使われています。(1巻〜7巻まで)
デザイナーの意図により、本来なら断ち切られる部分まで印刷されています。
セリフが規制により、一部変更されている箇所があります。(詳しくはゆきと帳の過去の書きこみを参照)

>銃夢BBS
>狂博士さん
>いや毎月新装版が出る予定もストップされるのかな

新装版は全巻出ます。

>ミサイルライダーさん
>という事はやはりゆきと先生の譲れない部分を
>通したって事でしょうか

違います。
今回の休載〜再開未定はGLO100回号の原稿を上げたときから集英社に言っていたことで、過去の書きこみからなにも進展はありません。
この告知は一番最初にゆきと帳に書きこむべきでしたが、遅れてしまってすいません。

>鋼鉄の男さん
> そこで質問なんですが木城先生はかつて本格的にデッサン等をどこかで学ばれ
> たのですか?
> それとも独学で天才的なデッサン力を手に入れられたのですか?
> どのようにすれば、どんなアングルからでも、どんなシーンでも描くことので
> きるデッサン力を鍛えられるのでしょうか?

昔専門学校に行っていたとき少し授業に出ましたが、すぐにサボるようになって中退してしまったので勉強はできませんでした。悔やまれます。
僕は天才ではありませんよ。「ゆきとクロニクル」に載っている僕の子供のころの絵を見ればわかりますし、今でもしょっちゅうデッサンが狂うし左右対称の物をうまく描けないし…。

「どうすればデッサン力を鍛えられるか?」という質問ですが、近道はありません。
とにかくたくさんいろんなポーズを描くことです。
実物をクロッキーできれば一番いいですが、なければ写真などを見て描きます。

デッサンの練習は、次の三つのテーマがあります。
1.鉛筆を持つ手を思い通りに動かせるように訓練する。
2.対象を観察し、光の陰影、表面のテクスチャー、服のしわなどの動き、筋肉の付き方、など現実のさまざまな形を学習し、自分のライブラリーとする。
3.フォルムの持つ力の流れ、緊張感や安定感などを把握する。

このうち生き生きとした動きのある絵を描くために一番大切なのが3番のフォルムを把握する力で、1番が肉体的訓練、2番が観察と記憶だとすると3番は脳による立体的認識力または構成力ということになります。
ふつうの人は1番2番まではすぐにわかると思いますが、なかなか3番を理解するのは難しいかもしれません。
それでもデッサンやクロッキーを何十枚、何百枚とやっているうちにだんだんわかってきます。
すぐには上達はしないでしょう。
僕の場合、ある特定のテーマでデッサンの練習をして、その効果が現実に現れるまで1〜2年かかりました(二十歳前後のころ)。

フォルムを把握する能力が向上すると、描く対象を頭の中だけで立体的に構築して、(3DCGみたいに)くるくる回してみることができるようになります。
もちろん市販されているデッサン人形を使うのも一つの手です。

がんばってください。