2010年5月24日月曜日

5月の書きこみ(4)-アップルの暗黒面とレス2

> Ivanさん
> え、アップルってそういう会社なんですか(汗)。
> 今までマイクロソフトがそういう企業なのだと思ってましたが。
> MSの殿様商売ぶりは改善されたのでしょうか?
> それともアップルがMS以上にひどすぎるのでしょうか?

マイクロソフトはビスタの失敗以降は謙虚になったイメージがありますね〜。
(あくまでイメージです。実際はどうか知りません)
アップルが自分のテリトリーでは横暴なのは昔からで、「Macは好きだがアップルは嫌いだ」というMacユーザーや開発者は昔からいます。
シェアが小さかったので目立たなかっただけです。
それでもMacプラットフォームはソフトの開発や販売に関しては(開発言語が違ったりシェアが小さかったり仕様がどんどん変わったりはするものの)PC同様にオープンでした。
しかしiPhoneにおいて一人勝ちして以来、特に今年になってから極度に排他独占的姿勢を立て続けに打ち出してきています。

参考記事

こんなに周り中に敵を作っておいて、ジョブズがブイブイ言わせているうちはいいかもしれないが、ジョブズがくたばったらアップルはどうするつもりなんだ?
誰も助けてくれないよ?

ちなみに僕は今年でMac歴17年のMacユーザーですが、ジョブズは嫌いです。
もう一度言うぜ…ファッキンジョブズ!!


以下>たけはるさんの質問へのレス
> わたしがいっている『顔の線』というのはガリィやザジ、ジャシュガンなどの
> 顔にある金属みたいなやつのことです。

ああ、頬のメタルのことですね。
トライバル・タトゥーのようなもので、戦士の印です。
多少装甲としての防御力向上もありますが、副次的なものです。


>5巻当たりに馬借町とありましたが、どんなところなんですか。

馬借町はクズ鉄町から見て東方にある町です。
元々存在した交易村をバージャックが占領し、強奪したファクトリー機関車から抜き出した原子炉を据えて自前の発電所とし、工場を建設し人を集め、数年で大きな町を作り上げました。
列車砲ヘングが作られたのがこの町です。
バージャックが解散してからも、大陸でクズ鉄町に次ぐ規模の都市として繁栄しています。

旧銃夢ではストーリーの先を急ぐあまり出せなかったので、銃夢外伝シリーズを作るときに出す案がありましたが(ゼクスのモデルになったGRが闘技場で戦う話の舞台が馬借町にする予定だった)没になってしまいました。


>外伝の年表で、ムバティよりピングの方が年上でしたが、ピングの方が年下に見えます。

メトセライズ技術を最初に盗んで公開したのがピングだからです。
金星の研究所の外部の人間で、ピングが最初にメトセライズを試しました。
メトセライズナノマシンをインストールすると、その時点の年齢で肉体的加齢は停止します。
特別な若返り処置などをしないかぎり、メトセライズ処置をした外見年齢がその後も続くということです。
ピングがメトセライズ技術をネット上で公開した時点では、それは違法なものなので、順法精神にあふれた行政官であるムバディが施術することはありませんでした。
ムバディがメトセライズ処置をしたのはピングの公開から20数年後、LADDER条約によってテラフォーミング戦争の停戦と引き替えにメトセライズナノマシンの知的財産権を金星が放棄してからしばらくしてのことです。


>ゼクスが女に見えるときがとてもよくあります。
>何で右目は直されてないんですか。

なんででしょうね。額の数字を残しているのも謎です。
あるいは歴史の浅いゼクス君には大切なアイデンティティーのひとつなのかも知れません。


>何で肩の人形をまだ持っているんですか。

まだ秘密です。


>エルフ、ツヴェルフも機甲術ある程度使えるんですか?

GRシリーズは全員ガリイの機甲術をサンプリングしたTUNED機甲術がインストールされています。
TUNED機甲術はガリイの機甲術のコピーにしかすぎませんが、旧銃夢までのガリイの技を高精度に再現していることはGR-2が証明しました。
(つまり、エルフ&ツヴェルフもやろうと思えばGR-2と同程度にガチで戦えます。)
その後GRシリーズが本格稼働しはじめると、それぞれ違った経験を積んで学習していきます。
地上監察局が壊滅した後、取り残されたGRシリーズはそれぞれ異なる生き残り戦略をとりました。
学習しなかった者は、より学習し工夫をこらした者に破れ、破壊されていきました。
エルフ&ツヴェルフはペアを組み、ふだんは色仕掛けで人間社会の中に溶け込んで戦いを避けるという生き残り戦略をとりました。
TUNED装備の単分子ワイヤーを使った「ワイヤーワーク」は防御に適した戦法で、決して危険な間合いに入らずに逃げ回り、敵が隙を見せればがんじがらめにして輪切りにします。
敵を倒すのが目的ではなく、自分たちが生き残ることが最優先というのが彼女たちの考え方です。


>11巻の101ページのブーツ裏の英語はどういう意味ですか?

イギリスのヘビーメタルバンド、アイアンメイデンの「撃墜王の孤独/Aces High」からの引用です。
Powerslave」というアルバムに収録されています。