2010年5月21日金曜日

5月の書きこみ(3)-BBSへのレス


昨日の夜までかかって来月のウルジャンの表紙を完成させました。
画像はその一部。

今日はマンガの制作現場を動画で配信するULTRA DRAWINGの撮影の打ち合わせをしました。
通常の制作手順とはやり方を変えて、撮影するページだけを下書きからペン入れまで1日でやることになりそうなので、次回はスケジュールに余裕を持たせる必要がありそうです。


>銃夢BBS
>Ivanさん
>私は今年iPhone買うつもりです。

6月に新型iPhoneが発表されるらしいので、それまで待った方がいいですね。
僕も初代iPhoneの契約が切れるので、買い換えようかと思っています。

>kawamura君
>個人的にはクローズドなアップルには早く滅んでほしいんだ……。

僕は長年のMacユーザーなので、滅んでほしいとまで言う気はないが、開発サイドの人間ならそう言いたくなる気持ちも分かるな…。
今年初めのジョブズのFlash締め出し宣言を聞いたときは、「久しぶりに言わせてもらうぜ…ファッキンジョブズ!!」と吠えたもんな。
最近のアップルの殿様商売ぶりには、往年のマイクロソフトを彷彿とさせるものがある。
この上もし、iPadで販売する電子書籍の内容にまで踏み込んで検閲じみたことをするなら、100%俺の敵になること決定なので、そうなる前に公正取引委員会なり米国司法省なりEUなりがアップルを少しとっちめてほしい。


以下、>たけはるさんの質問に対するレス
> チューンドは、キャラクタ-ごとに装備が違うのですか?

TUNEDのボディはガリイも含めてほとんど交換性のある部品でできていますが、武装などの装備はそれぞれ異なります。
その理由はそれぞれ異なる任務に就いていたからです。
共通の武装はTUNEDガン(ハンドガンタイプの銃)ぐらいです。


> ティタンブレードの作者は誰ですか?

不明です。
現時点で分かっていることは
・TUNED装備(ザレムの技術で作られた兵器)ではない。地上のどこかで作られた
・ゼクスがGR狩りを始めてから、ゼクスのオーダーによって作られた
ということだけです。


> pボックス(脳の入った箱)はどこにいったんですか?

100号が持っています。
銃夢LO14巻の表紙イラストをよく見ると、後部のコンテナみたいになっているところに挟まっています。


> 作業ロボ達は、どうやってプラットホームにやってきたんですか?

いい質問ですね…。実は作業ロボたちはものすごい冒険と苦労と犠牲をはらってやって来たんです。
難所を越えるたびに仲間が一台、また一台と犠牲になって…という感動のエピソードを入れたかったんですが、ストーリーの流れが悪くなるのでカットしました。
闘技場のプラットフォームへの往来手段はまったく描写がありませんが、半自動で動く小型のシャトルのような浮遊するエレベーターの箱のようなものがあって、それで行き来することができます。


> ガリィ達の顔の線(?)はなんですか?

顔の線、とは?
残念ながら質問の意味が分からないので答えられないです。
もう少し具体的に説明してくれれば回答できます。


> ゼクスの装甲は何でできてるんですか?

ゼクスのプロテクターのことでしょうか?
ゼクスのスーツのプロテクターは一種のプラスチックでできています。
現代の我々が知っているものより優れた性能を持ち、耐熱性・耐衝撃性・耐摩耗性が高い高分子物質です。
ライフル弾ぐらいは止める性能を持っていますが、比重も高く、ゼクスのスーツのプロテクターは一式100kg近い重量があります。
壊れても、専用の機械で簡単に再成形できます。


> 1~3巻の顔の線はどうやって消してたんですか?

顔の線を消す、とは?
上の質問と同じで具体的に説明してくれないと答えられません。


> チューンド達はどこで作られてたんですか。

いい質問ですね。
TUNEDのボディおよび装備はザレムの技術ですが、製造されたのは地上のファクトリーのどこかです。
ザレムの設計者と技術者が、ファクトリーの奥深くにある遠隔自動工場を使って製造しました。
材料レベルから地上にはない技術で作られているので、かなり大がかりなものだったと思われます。
しかし、この工場の所在が地上の人間に知れればザレム存続の危機にかかわるので、その所在地を含む秘密情報はザレムの一部の人間(ビゴット局長、Dr.ラッセルなど)しか知らず、秘密を知っていた人達もザレムの争乱で死に絶えてしまったため、人知れず閉鎖されたまま現在に至っているようです。


> 999匹(残りのキムジィ)はどうなったんですか?

999匹のうちの2匹はエルフ&ツヴェルフに捕らえられて改造され、キムピーとキムポーになりました。
残りは設定されていた寿命が来て壊れてしまったと思われます。