2009年12月25日金曜日

12月最初の書きこみ。

皆さんお久しぶりです。

僕はマンガの仕事が終わってからずっと、正月用のフラッシュアニメを作っていました。
最初はFLASH CS4の新機能が使えないかテストしてたんですが、結局「使えね〜!!」という結論にいたり、昔ながらの方法でちまちまアニメーションを作ってます。
しかしCS4意味ないな。CS3までで充分だね。

去年は風邪で寝込んでしまって大掃除ができなかったので、今年はやる気満々だったんだけど、上記の正月フラッシュ制作が予想以上に大変で、連日の徹夜になってしまって、全然掃除できなかったです。
正月用のフラッシュはアニメ部分はあらかたできたんだけど、まだ音入れが残ってる。
もうネームに入らなきゃならないし…。時間なさ過ぎ。

>銃夢BBS
>ダン・オバノンが今月17日に亡くなっていた

なんだってー!?
ダン・オバノンってそんな歳だったっけ?
なんにせよ寂しいかぎりだ。ご冥福をお祈りします。

> 今週のファミ通
> アバターのインタビュー

なにやら面白そうな話しているね〜。
今月は時間がないので長文レスつけられないのが残念です。

> kawamura君
> 故深作欣二監督の洞察力

よい話をサンクス。すごい人だなあ。

> Ivanさん
> CGムービーを作れるゆきとさんがこの議論を
> どう思っているか知りたいですね~。

CGには無限の可能性がありますよ。
ただ「今現在」では技術的・コスト的にできないことも多い、というだけの話だと思います。
手前味噌ですが、最近の銃夢LOでは3DCGのセットを作って作画に使うケースが増えていて、14巻の医務室のシーンや火星のトロッコ戦の場面はほとんどのコマをCGでレンダリングしたものを下敷きに使っています。
この場合、スレッドの「モーションキャプチャー」とは逆のCGトレースですけど。

>Ivanさん

FFXIIIどうですか?
売れてるわりにネット上では微妙な評価が聞こえてますけども。
FFXIIIの感想は新しいスレッドを立ち上げて書いてくださいね。